10月には国際マラソン大会

200*new balance湖国際マラソンが10月第一日曜日に開催されています!

  澎湖の国際的な知名度を上げ、地域のレジャー観光の発展並びに島民の間にジョッギングを普及させることも兼ねて、澎湖島観光局が澎湖県政府と共同主催して、アメリカの運動靴メーカーnew balance をスポンサーに巻き込んで「200*new balance湖国際マラソン」を開催するようです。以下は澎湖島のHPからの抜き書きです。


  「この活動の最大の特色はマラソンの行われるコースの景色にあり、マラソン参加者は走りながら澎湖の海と空が連なる美しい風景を楽しむ事が出来ます。また同時に、海風に頬をなでられる心地良い経験をなさってください。マラソンのコースは澎湖本島の馬公、湖西、白沙、西嶼(さいしょ)の四つの町や村を含むものであり、またこのマラソン大会は国内国外の世界的な選手を招いて行われるので、多くの人々の注目するところとなっており、極めて精彩を放つ大会になるであろうと予想されます。マラソンを愛する皆さんが一緒に盛り上げてくださる事を願っています。」

  おそらくホノルルマラソンを意識していて、それにあやかりたいと思っているのだと思われます。今やメジャーになったあのマラソンも第1回大会は1973年。参加者は162人だったそうです。


阿甘語言中文科のサイトはこちら↓です。