行くべき所・西嶼(シーユィ)の2つの砦(西台と東台)

  西嶼の最先端には2つの砦があります。まるでブルースリーの映画のなかにでてくるような不思議な空間です。この砦は一キロくらいしか離れていないので、確かにここが攻防の要所だったのだと窺わせてくれます。しかし砦といっても日本のようなものではなく、西部劇のようなのでもありません。中国式の砦はこのようなのかと勝手に思いこんでいたら、後で見た説明書きには外国の技師を招聘して作った西洋式のものだ・・・そうです。軍事訓練基地としても使われていたようで、そんな感じがブルースリーを連想させたのかもしれません。ここは澎湖島では珍しく入場料金が求められます。大人で30元たっだと思いますが、入場料を徴収するのは赤嵌(チーカン)の陳家と水族館ぐらいのものです。入場料の徴収所の前にある休憩所の花枝丸(フアジーワン・・・イカ団子の揚げ物)はとても美味しいので是非食べてみて下さい。しかし、東の方の砦はまったく同じ作りでありながら無料で、むしろこちらの方が保存状態が良く見栄えがあります。何故なのか考えてみましたが、恐らく東の砦は道が細く、観光バスが入れないからではないかと思います。それで、澎湖島に来たらその様なバスツアーではなく、スクーターを借りて好きなところを乗りまくるに限ります。国際免許は台湾がジュネーブ条約の批准国でないために、一応無効ですが、実質的にはこの免許を見せることにより借りることが出来るようです。しかし今では、JAFか台湾の台北か高雄にある交流協会に行き、そこでちょっとした手続きで、日本の免許が台湾でも通じるようになりました。勿論台湾人の免許も日本で通用する訳で、こうした相互乗り入れが可能になりましたから、事故を起こしても、保険が効くようにする事が出来るようです。契約内容にも依りますが・・・。手続きをされることをお勧めします。4月からはツーリングの最高の季節になります。楽しみ楽しみ。/////最近ここを通りましたら、道路を拡張していました。観光バスが入れるかも知れません。でも同じようなもので料金を取ることも出来ないでしょうから、多分無料であると思います。


阿甘語言中文科のメインサイトはこちら↓です。