海の青さと空の青さよ!

どうです?この海の青さは!
如何です?この空の青さは!
この風車は最初は4基作られましたが、今では8基が稼働しています。発電のタービンが回るところを想像すると、この風車もかなりのスピードで回るのではないかと思いがちですが、大したことはなくて、寧ろこんなにゆっくり回っていて、肝心の発電が出来るのだろうかといぶかりたくなるほどです。相当の負荷が掛かっているんでしょうね。これらは人口の構造物ですから、自然の中にあってかなり違和感をもたらすのではないかと思われるかも知れません。日本なら尾瀬ヶ原にこんな風車をいくつも建てることに相当する訳ですが、こうした建造物を造ると言う計画が立ち上がっただけでも、自然破壊だとかの反対運動で建設が不可能だと思うのですが、ここではそう言うことはありませんでした。できあがってみると見事に自然と調和しているんですね、澎湖島の観光局はすぐに新名所にして観光客にアピールしています。ちょうど岬に灯台があっても、自然破壊と人の目に映らないのと同じなのかも知れません。それでも、この風力発電は発電コストとしてはまだまだ火力や水力には及ばないようです。それで大量に造ってコストを下げようと言う計画もあるらしく、200基300基という規模になるそうですが、そうした時にそれが見事な景観となるのか、環境破壊になるかは推測が難しいですね。両方とも生じるような気がしますが・・・・・・。

このHPは見かけよりも留学に関するかなりの情報があります。じっくりとご覧下さいませ。下の二つのHPも阿甘語言中文科の用いているHPです。  

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/ ・・・台湾で中国語を短期間でマスターしよう!

http://www.geocities.jp/genanyoujijiang2000/  ・・・阿甘語言中文科のホームページ

当HPで使用している写真は澎湖島の写真家 李振龍氏によるものです。縮小してあるのが残念ですが、澎湖島に来たなら彼の作品が絵はがきとして売られていますので解像度の高い写真を手にいれて下さい。http://www.daisy-island.idv.tw/ ←彼のHPですが、繁体字の中国語にしないと画面が出てきません