これはヤフーにトラックバックしました。

  もしも、このトラックバックで、ヤフーの関係者に情報が届くなら・・と思い、かすかな期待を抱いて書いています。

  私に生じていることは、ジオシティーズで新旧二つのURLを持っている人に生じているはずですので、もし、そう言う人がいるならば声を上げて下さい。一人より大勢の方が声も高く強く響きますから。YSTが動いていますが、この様な時に、ある人が言うところのTDPトップダウンペナルティ)を食らってしまいます。以前にはgoogleでも生じていたことですが、googleでは、そのことを理解して下さったようで、この一年間は全く問題ありません。これはヤフーで生じていることです。

  始めから説明しますと、ジオシティーズを有料で用いていますが、古いシステムから新しいシステムに移行したために一つのHPに新旧二つのURLがあります。新しいURLが薦められたようですが、どちらも使えると言うことでもあり、多くのサイトと相互リンクなどをしていましたので、旧URLで押し通すことにしました。新しいアドレスは全く使用せずに、旧アドレスだけで運用しています。しかし、そのようにしていても、新URLも検索サイトに見つけられ、かくして一つのHPに対し二つのサイトが存在するという事態になりました。つまりhttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/と、その新URLである
 http://www.geocities.jp/fengjiadaxue/ とは全く同じサイトなのです。
  
  これはとても便利なように見えますが、実際には逆で、サイトの力が分散されてしまい、検索順位に悪い影響を与え、なおかつページランクにも悪影響を及ぼしていると推測されます。実際二つのURLがぶつかると決まってインデックスされなくなったりしています。もしかするとミラーサイトと見なされているのではないかと案ずる次第です。googleでさえ、理解していて、変な結果を返さなくなっているのに、そのことを発生させたヤフーでこの問題が何度も蒸し返されるのには納得がいきません。どうかこのバグを取り払って頂けたらとお願いする次第です。

////////////////////////////////////////////////////
これは本来4月23日の「YSTを実施しました。」の記事にトラックバックすべきだったにですが、焦って3月の「YSTを実施しました。」にトラックバックしてしまったようです。これはまずいので、もう一度違う文面で4月にトラックバックしましたが、無視されてしまいました。それでその無視された記事をここに記します。似ているから仕方ないか

http://blog.livedoor.jp/genanzhi/

 





  そう言う訳で、ヤフーでは今、何らかの理由で圏外にある私のメインサイトhttp://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/ ですが、googleでは健闘していまして、ページランクが4です。そして、意外な事なんですが、何とこのHPも4月の改訂で4になりました。これは予想していなかっただけに嬉しいですね。このブログは去年の10月から始まっているので未だ半年なんですが、エキサイトの携帯サイトの廃止に伴って、そこにあった資料を移築したものなんです。ハテナは書きやすいし、結果も出るので、エキサイトの携帯サイトが急に廃止になった時は、かなり落ち込みましたが、今こういう結果になると、エキサイトがなくなってむしろ良かったなとさえ思います。このブログは書けば書くほど、検索順位も上がるので、ブログは検索に強いなと実感させられました。書く度にどんどん順位が上がって行くので面白いのですが、HP仕立てのつもりなので、レイアウトを保持するのが難しくて、このHPの主要な部分が新しい記事によって隠されています。記事の30番目くらいから今までのエキサイトのときのHPが出できます。このサイトはもうこれ以上いじれないので、メインを補完する形で使って行きたいと思っています。