費用について・留学の費用はどのようになっていますか?(2018/8/21更新)


留学というものはお金がかかるものです。かつて台湾に留学経験のある当校管理人はそのことを十分に理解しており、なるべく学生の皆さんの費用が少なくすむようにと願い、また学校としても努力しています。

 1週間の留学と言うことで、大体の費用を簡単に計算してみますね。全体の様子はこのHPでごらんになれるかもしれません。携帯対応です。http://www.geocities.jp/fengjiadaxue/__GEO_MOBILE__/ もっと詳しく知りたいなら
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/4300/ryoukin.html をご覧下さい。


  宿泊が個室ですと1週間として7泊ですから7日×1500円/日=10500円 相部屋ですと7日×1000円/一日=7000円です。短い場合は個室、1ヶ月以上の長期に渡る場合は相部屋というのがリーズナブルかも知れません。観察していることからすると、相部屋というのは結構良いようです。同じ目的を持って、しかも外国人の中にいるので、仲間がいるというのは何とも心強いものです。全くの見ず知らずのものが、10年来の知己であったかのように成り、ここを去った跡も互いに連絡を取り合っているというのもなかなか良いものです。まぁ個室は個室なりの良さはありますが・・・・。今はパソコンとかがあるので、容易に一人の世界に入れるので、同室に誰かがいるとしてもあまり苦にはならずに、むしろ話し相手があったりして良いことの方が多いと言うことでしょうかね。問題は、丁度その時期に相部屋希望の人がいるかと言うことです。学校では宿舎の有効利用という観点から、積極的に相部屋を勧めていて、どちらでもと言う人には相部屋して下さるようお願いしますので、希望するなら大抵相棒を見つけることが出来ます。後はこれまで培った他の人と仲良くする術やら能力を発揮して、上手くやって行くと言うことですが、日本人は割とこの点で能力があるのではないかと思います。今までペアリングで失敗したと言うことがありませんから、我々日本民族も大したものだなと実感しています。

 授業がグループレッスンという事で計算すると10時間/週×700円/時間ですから、簡単に言うと1週間10時間×700円で7000円。程度が他の人たちと異なって個人レッスンという事になると、10時間×1200円/時間で12000円となりますね。グループレッスンの倍ですが、それでも日本の1時間当たり5000円と比べると格段の差です。経験ある台湾人の教師が教えます。1時間1200円というと日本ならパートのおばさんの時給です(パートのおばさんごめんなさい。台湾ではおばさんとかおじさんとかの言葉は日本統治の影響で、人々の日常使う言葉になっていて、悪い意味はありません。)台湾ならではのこの価格設定です。基本的には週に10時間つまり一日2時間の授業ですが、予習復習などもあるので、丁度良いという人が大半です。勿論短期間で集中して学びたいという方は、その時の状況にも依りますが、オプションで授業を増やすことが出来ます。料金は通常と同じです。場合によっては土曜も日曜も学ぶことが出来ます。

 その他教材費などですが、教科書代が2000円の実費、作業簿も700円の実費、 入学諸経費として1000円(含むVCD5〜6枚や日常使う洗剤やシャンプー等)パソコンや冷蔵庫。洗濯機。自転車がフリーです

 食事は1週間でだいたい5000〜60000円というところでしょうかね。飛行機の切符は一ヶ月のFIXですと50000円くらいです。出発する日付や曜日に左右されます。一日違うと10000円くらいの差が出ることがあります。そのほかに台北から澎湖島 迄の往復切符が必要です12000円くらいです。固定しているのもあれば変動するのもあるので総額はご自分で計算なさってください。自分で組み立てて作る留学は、留学斡旋会社に頼むのとは違って、自分でやらなければならない面倒があったり、また不安感も多少ありますが、こんなに通信機能の発達した現代は以前の情報不足だった時代と異なり、ずっと容易になりました。恐れることはありません。注意しなければならないことはありますが、十分に準備するなら自分の留学を成功させることが出来ます。自分でやれば費用も格段に安いので大満足です。実は、他の学校への留学ならいざ知らず、ここ阿甘語言中文科はオールインワンですから、どんな斡旋会社に頼むより簡単なんですよ。こんなに沢山の情報を提供しているところは他にありますか? じっくり自分で調べることが出来ます。そしてもっと手っ取り早く知りたいならメールをすればすぐに情報がえられます。メッセージ、コメントは sakujyo-jwitness@rose.plala.or.jpまでお寄せ下さい。迷惑メール対策のため先頭についているsakujyo-を削除してからお送り下さい。お手数をかけますがよろしくお願いします。スカイプでお話をご希望なら、メールでお知らせ下さい。


 2週間なら宿泊費が(一週間の)2倍、3週間なら同じく3倍ということになります。いずれにしても学校で勉強しながら旅行する方が断然安いですし、宿舎が確保されていますので安定していますね。

 週末はオプションの授業を取らないなら思う存分遊べます。台湾随一のリゾート地である澎湖島を心ゆくまで楽しんで下さい。






 このHPは見かけよりも留学に関するかなりの情報があります。じっくりとご覧下さいませ。  


このHPで使用しているイラストは細木真理さんのものです。目も覚める写真は
澎湖島のプロの写真家・李振龍さんの作品です。この場を借りて感謝します。