なぜ一、二ヶ月程度の短期間留学が最適か?

何を隠そう甘ちゃん@管理人は中国語を学ぶため台湾に2年半も留学してしまい、そのことを猛烈に反省しています。 ある程度の成果を上げるのにそんなに長く留学する必要はなかったからです。実際管理人が、その2年半の留学で得た成果は、やり方さえ工夫すれば一年で達成出来たかも知れません。長く学べば良いと言うようなものではないのです。その管理人の反省から生まれた短期間で中国語をものにする方法=それが超短期間留学なんです!半年、1年の留学は必要なし、2年半などもってのほかです。それは確かに中国語が出来るようになりましたが、使った時間とお金を考えれば、決して賢明な選択だったとは言えません。少ない費用で最大の効果を上げるのが知恵というものです。

結論から言うと1、2ヶ月程度の短期間留学がベストです!1週間でもかなり効果がありますが、あまりにも早く過ぎ去ってしまいますね。語学は結局は経験ですが、今は色々役立つ道具(ボイスレコーダー,CD,VCD,参考書etc)があるので、しっかりとした基礎と動機を得られるなら、自分で学んでゆくことが出来るのです。学校は教材を手に入れ、学び方を学び、自力で学べる基礎をしっかりと据えるだけでいいのです。

 2週間くらいなら有休を一年纏めて取ることができるでしょう。2年も貯めれば一ヶ月くらいの留学が可能です。会社を辞めてまで語学留学する必要はないと思うのです。中国語を学ぶのは楽しいですが、やはり余分の時間と努力を必要とします。そうした学習者である自分を慰め、励ますために一年か二年に一度、二週間ないし一ヶ月未満の中国圏への旅行をかねた合宿こそ、最も効率的な学習なんです。多くの学生はそうした目標があるので、有給を貯めて、1年後に又、短期間留学をしようと考えているようです。

  何でもそうですが、語学に関しての上達の秘訣は打ち込むことなのです。特に短期間に集中して勉強することにより、力をぐーんと伸ばすことが出来ます。自分でテキストを買って努力することも出来ますが、それには限界があります。強制的な取り決めの中に自分を置かない限り、多くの時間学ぶことはできないでしょう。あまりに自由が利くために、辛い勉強から離れて、楽な事へと逃げてしまうからです。また、一人で学ぶ時には、疑問に遭遇するとそこで挫折してしまう事がありますが、学校のカリキュラムに参加することにより、強制的なスケジュールの中に身を置き、また言語の専門家である教師からのアドバイスを受けることができ、必要な経験を効率的に積み重ねることが出来るようにプログラムされているカリキュラムから益を得ることが出来るのです。体系的に学ぶと言うことはとても大切で、さもないと、いつも同じ所を学んでいることになります。早く上達するために学校を利用するのは知恵のあることなんですね。

 一ヶ月未満なら、提出する書類は一つも必要ではありません。実際3ヶ月未満なら、ただパスポートの有効期限に、3ヶ月以上の残存期間があれば良いのです。3ヶ月以上留まる場合はメールにてご相談下さい。
 
  このHPは見かけよりも留学に関するかなりの情報があります。じっくりとご覧下さいませ。