楽しみながら中国語を学ぶには・・・?


 勉強とは苦労を乗り越えてゆかなければならないものですが、苦労しなくても中国語を学ぶことの出来る方法があります。


 それは中国語の字幕のついた日本の映画を見ることです。或いは中国語に吹き替え済みのドラマを見るのも良いかも知れません。阿甘語言の宿舎では、留学生たちが勉強の後に、こうしたビデオで楽しみながら勉強しています。台湾では日本のドラマがDVDやVCDになって売られています。またドラえもんやちび丸子ちゃんのVCDも一枚日本円で100円もしないで買えますので良い教材になります。

 もちろん台湾の歌手のDVDやVCDもまとめ買いしましょう。最近台湾の歌手を追いかける日本の女性たちが多くいます。彼女たちは彼らの歌う歌の意味を知りたいと言う動機で中国語を習うほどです。歌で覚える中国語はかなり効果的です。一つ一つの音が長く引き延ばされるので、2重母音や3重母音なども正確に聞き取れるからです。また、普段は台湾の北京語の癖で、是をスーと発音している人たちも、レコーディングの時はしっかりと北京語の発音をして歌っていますから発音は非常に正確です。ただ残念なことは歌ですから、声調は当然反映されないので、声調はまた別な所で覚えるしかありません。しかし、台湾人もちろん中国の人も、歌を歌う時には頭の中で声調を取って歌っているんですよ。つまりメロディーの故に愛を2声で歌ったとしても、頭の中ではしっかりと4声の愛を意識して歌っているんです。日常会話でもそのくらい融通性を聞かせてくれれば、我々外国人の中国語も聞き取ってもらえるのですが、それはどうもダメなようですね。

  VCDならドラえもんが特にお勧めです。北京語の発音で北京語の字幕がつきますし、子供向けのアニメなので簡単だからです。ウェブサイトでドラえもん学習法というのをちらっと見たことがありますが、きっとこの教材を最大限に利用して、中国語を学ぼうというものだと思います。これは効果的だと思います。もちろん中国語の学習ですから、一度だけ見たり聞いたりして、それで終わりというものではなく、何度も何度も見たり、画面を止めてその字幕を写し取ってすぐ近くにいる中国人との会話で使ってみる等の努力が必要です。実際にドラえもんの対象は小中学生ですから、それらの世代の子供達が使っている中国語がそこに示されています。そしてその幾つかは辞書にも載っていないような使い方かも知れません。ドラえもん単語帳などを作って日常生活で使いまくりましょう。それに加えて、何度も聞くことにより聴力の発達を促してくれます。最初は聞き取れなかったものも、それがどんな漢字を用いているのかを写し取って聞いている内に、聞き取れるようになります。ただ漠然と聞いていたのではこうした効果はなかなか現れませんが、ちょっと努力すると効果覿面です。これらは台湾に留学したお土産として、安くて軽くて重宝します。貰う人が中国語の学習者であれば、これよりうれしいおみやげはありません。


  それから台湾にはおいしい食べ物があります。それでその写真を撮ってそれらの名前を覚えることや。もう少し踏み込んで味付けや調理方法などを研究することも楽しみながら中国語を覚える良い方法です。中国語の料理の本を開いて、辞書と格闘しながら、料理と同時に中国語を覚えてしまうと言うわけです。強い動機や喜びを感じれば感じるほど、中国語の進歩に影響するはずです。つまり楽しみながら中国語を覚えると言うことは、自分の趣味の中に中国語を取り込んで行くと言うことです。それは元々強い動機がありますから、継続させてくれる力があります。

  友達を作ることも、楽しみながら中国語を学ぶ良い方法です。今はインターネットが普及していますから、簡単にメールの遣り取りが出来ます。こちらは中国語を使い、相手は日本語を用いてのメールの遣り取りなんて、20年前には想像も難しかったのではないでしょうか。もちろん上級者はスカイプで言語交換です。澎湖島に語学留学して、ここで友達を作ってから、帰国してスカイプで友情を保ち、また、育てている人も沢山います。スカイプはそれ自体無料であるというのはすごいことですね。大いに利用しましょう。


  楽しみながら中国語を学ぶ究極の方法は?・・・・・・それは間違いなく留学です。誰でも出来る訳ではありませんが、以前と比べて留学がとても近くにあるようになりました。台湾なら物価も安くエキサイティングです。パスポートさえあれば3ヶ月はノービザで入国出来ます。そんなに長く留学する必要はありません。1ヶ月もあれば、中国語と言う言語に十分触れることができ、これからの末長い中国語との付き合いに良い基礎を据えることが出来るでしょう。澎湖島はリゾート地ですからこんな所に来て中国語を学べるとしたらもう最高です。http://blog2.fc2.com/genanzhi/ 奇麗な景色、白い砂浜、澄み切った海水、美味しい食べ物、安定している治安・・・これらは中国語を学ぶ動機を強めてくれるだけでなく、勉強で疲れた頭を心地よく癒してくれるでしょう。

 
 このHPは見かけよりも留学に関するかなりの情報があります。じっくりとご覧下さいませ。  


このHPで使用しているイラストは細木真理さんのものです。目も覚める写真は

澎湖島のプロの写真家・李振龍さんの作品です。この場を借りて感謝します。