澎湖島で長期間留学して中国語を徹底的に学びたい方



 一週間の留学では物足りない! 一ヶ月でも少なすぎるという方は、もう少し長期に留学するのも良いかも知れません。以前は長期留学は大学の語学中心でないと難しいような環境でしたが、今は違います。少なくともビザ無しで3ヶ月の留学が許可されました。ある人達は3ヶ月の滞在が切れる前に、香港に出国して、そこでの買い物や観光を楽しみ、また台湾に入国するという手段を取って、半年またそれ以上の滞在をしています。台湾香港間はチケットも安いので、日本に帰るのではなく、ちょっとしたリクレーションや日頃培った中国語を中国語圏で発揮してみる良い機会と見なしています。

  台湾への渡航が大幅に緩和されて、日本人の場合3ヶ月はビザなしで渡航できるようになったので本当便利になりました。3ヶ月と言えばもう十分な時間です。思いっきり留学が出来ます。集中して学ぶなら、半年分いぇ1年分の留学と同じくらいの効果さえ上げる事が出来る期間です。本当に良かったですね。

3ヶ月以上の留学を希望される場合は異なった手続きが必要です。ご相談下さいませ。もちろん、延期手続きなどはご援助致しますので安心して下さい。また、長期に渉る場合、ホームステイの斡旋も行っています。授業料等は他の学生と同じです。

  最近は退職されて、老後を生活費の安い台湾で過ごされる方も多くなってきました。その点澎湖島は、大気汚染や犯罪などとは無縁で、日本語の話せる年配者も沢山いるために、その様な退職された方が、ここで中国語を学ぶのに最適な場所かも知れません。これらの退職されて、年金生活を送る人たちに対して、台湾政府は6ヶ月の長期間ビザを発行しています。そしてこれは更新可能ですので、半年以上の滞在が可能です。じっくり腰を落ち着けて中国語を学んでみませんか?この制度のお陰でもう幾人もの方が、澎湖島で老後を過ごしています。60歳からの中国語はかなりエキサイティングな挑戦だと思いませんか? そして楽しいのでやり遂げることが出来るのもエキサイティングです。

  長期滞在を成功させるコツは、自分の足を確保すると言うことです。幸い台湾と日本との間には自動車免許に関する2国間の取り決めが出来、相互に免許証を承認しています。JAFにて手続きをするならば、日本の免許で台湾で車やオートバイに乗れると言うことです。台湾は気候が温暖なので、車でもなくても良いかも知れません。オートバイ(と言ってもスクーターなのですが)は駐車場にも困りませんし、ガソリン代もメインテナンスにもお金が掛かりませんから、オートバイがお勧めです。阿甘中文ではレンタルバイク屋さんと契約があり、新しいオートバイを1ヶ月1万円位で借り切ることが出来ます。これでもうどこに行くのも苦労はいりません。どこに行くにもバイクに乗ってすいすいです。長期に留学を考えている方は是非、JAFに行って翻訳文を貰ってきて下さい。但し、台湾は車が右で人が左ですから、注意深くしないと危険です。交通事故は過信から始まりますので、十分気を付けて下さいね。勿論事故は自己責任ですなんちゃって。


 このHPは見かけよりも留学に関するかなりの情報があります。じっくりとご覧下さいませ。  


メッセージはsakujyo-jwitness@rose.plala.or.jp 迄お寄せ下さい。迷惑メール対策のため、
先頭にあるsakujyo-を削除してからお送り下さい。お手数お掛けしますがお願いします。