2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 留学が便利になりました。

ノービザで3ヶ月台湾に滞在出来ると言うことは、留学が非常にしやすくなったと言うことを意味しています。今までは、台湾に語学留学をするとなると、色々な書類を提出しなければなりませんでした。エイズ検査を含めた健康診断や、卒業証明書、推薦状や銀行…

まもなく澎湖生活文化博物館がオープンです。

この記事は20008年5月18日に書いています。市役所の近くに風変わりな建物がまもなく完成しようとしています。その名は澎湖文化博物館というもので、澎湖島を象徴する波を表す屋根が特徴です。約1年半の歳月を費やしようやくオープンにこぎ着けよう…

澎湖島情報 澎湖島は台湾のハワイと言われています。

*澎湖島情報 澎湖島は台湾のハワイと言われています。 言われてますと言っても、澎湖県観光局がキャッチコピーとして言っているんですが、緯度が同じくらいであることがその根拠かも知れません。ハワイを意識して、そのくらいグローバルになりたいという願望…

行くべき所・西嶼(シーユィ)の2つの砦(西台と東台)

西嶼の最先端には2つの砦があります。まるでブルースリーの映画のなかにでてくるような不思議な空間です。この砦は一キロくらいしか離れていないので、確かにここが攻防の要所だったのだと窺わせてくれます。しかし砦といっても日本のようなものではなく、…