2007-01-01から1年間の記事一覧

澎湖島に是非おいで下さい!

例年ですと、大陸からの強い風が吹き付けて、南の小島というイメージも吹き飛ばしてしまうのですが、今年はなぜかまだ強い風が吹かなくて、過ごしやすいのですが、きっと明日は天気が変わるだろうと身構えてしまうのは、ここの風が半端でない事によるものだ…

 留学が便利になりました。

ノービザで3ヶ月台湾に滞在出来ると言うことは、留学が非常にしやすくなったと言うことを意味しています。今までは、台湾に語学留学をするとなると、色々な書類を提出しなければなりませんでした。エイズ検査を含めた健康診断や、卒業証明書、推薦状や銀行…

まもなく澎湖生活文化博物館がオープンです。

この記事は20008年5月18日に書いています。市役所の近くに風変わりな建物がまもなく完成しようとしています。その名は澎湖文化博物館というもので、澎湖島を象徴する波を表す屋根が特徴です。約1年半の歳月を費やしようやくオープンにこぎ着けよう…

澎湖島情報 澎湖島は台湾のハワイと言われています。

*澎湖島情報 澎湖島は台湾のハワイと言われています。 言われてますと言っても、澎湖県観光局がキャッチコピーとして言っているんですが、緯度が同じくらいであることがその根拠かも知れません。ハワイを意識して、そのくらいグローバルになりたいという願望…

行くべき所・西嶼(シーユィ)の2つの砦(西台と東台)

西嶼の最先端には2つの砦があります。まるでブルースリーの映画のなかにでてくるような不思議な空間です。この砦は一キロくらいしか離れていないので、確かにここが攻防の要所だったのだと窺わせてくれます。しかし砦といっても日本のようなものではなく、…

行くべき所・小門の鯨魚洞と地質館

小門と言えば鯨魚洞を思い出すかどうかは知りませんが、観光バスならそこに案内します。しかしそこに来たら是非小門の地質館にお立ち寄り下さいな。 なんと言っても小門は、澎湖島の地質や地形の縮図といえるからで、ここに地質館があるのは本当に相応しいこ…

行くべき所・二嵌(アーカン)にある古い住居

今、澎湖島では観光資源の保全がなされていますが、は多額の費用が投ぜられて、古い町並みが再現されようとしています。 元々この部落は薬商を営む人たちが多く、その家構えもなかなか立派なものがあります。中でも陳家の住宅は当時の富豪の様子をかいま見せ…

行くべき所・風櫃(フォングェイ)

風櫃の地名の元になっている風櫃洞についてのミニ情報ですが、風櫃の海岸一帯は真っ黒な玄武岩からなっていて、この岩場のある部分が、波の浸食作用を受けて出来た洞穴に、海水が満ちる時に大きな音を発するらしいです。 そして引き潮に転じて、海水がその空…

澎湖島の風 珊瑚の石垣

石垣というと石垣島を思い浮かべる方もおられるに違いありませんが、本当の石垣島は澎湖島なのです。強風から畑の作物を守るために周りをズラリと珊瑚の石垣で囲んだ風景は澎湖島の象徴ともいえるものです。 昔は家もこの珊瑚のブロックを使って造ったようで…

冬には覆面のご婦人たちが出現します

澎湖島の風は半端ではありません。昔は砂粒が機関銃のように、露出している肌を直撃したと、古老が言っていましたが、今では道路という道路はすべて舗装されていますし、緑の草木で覆われているためか、それほどのことはないのかも知れません。しかし、何が…

澎湖島の風についての考察その4 

澎湖島の風について前の記事でいくつかお伝えさせていただきましたが、絶対書ききっていないと何かわだかまりみたいなものがありまして、書き足すことにしました。・・・・というと大げさですが、本当にここの風は半端ではないんです。 旅行客でさえ、風のた…

風についての考察その5 集落のあり方

今年はこの地に住む人たちを驚かせるほどの雨が降り、水庫(貯水池)には満々と水が蓄えられています。少しの雨水でさえ無駄にしないで利用しようとしていることが分かります。しかしこんなことは生まれて初めて経験したと古老が言うように、非常に珍しいこ…

澎湖島情報 澎湖島は台湾のハワイと言われています。

言われてますと言っても、澎湖県観光局がキャッチコピーとして言っているんですが、緯度が同じくらいであることがその根拠かも知れません。ハワイを意識して、そのくらいグローバルになりたいという願望が、込められているように思われます。ハワイについて…

留学生活を楽しくする美味しいもの

湖島と言えばサボテンです。意外にも美味しいのです。 サボテンなどと言うものはもちろん普通は食べたことはないですよね。葉の部分というか、茎というかその肉厚の所を利用したサボテンステーキについては聞いたことがあるかも知れません。そういえばサボテ…

留学の地で味わう炒花菜干

澎湖島は風が強くまた雨も少ないので、何かを乾燥させるのは得意です。とりわけ秋から冬にかけて、農家の庭先にはサツマイモを細かく切ったものとか、キャベツを千切ったものとか、カリフラワーを細く裂いたものなどが干されています。 何を隠そう澎湖島は意…

澎湖島名物・ハリセンボンの刺身

ハリセンボンというフグを見たことがあるかも知れません。海辺の観光地では、ハリセンボンが提灯に加工されて、そのユーモラスな姿をさらしています。 沖縄や西表島などでは、ハリセンボンの皮を剥いて、その身を味噌汁仕立てにしたアバサー汁というのが有名…

澎湖島への留学の楽しみ・美味しいイカ団子

澎湖島では色々なイカが取れます。小管(シャオグアン)と言っていますが、まちがいなくスルメイカです。ホタルイカくらいの小さなものまで取ってしまっているので、資源の枯渇がしんぱいです。しかしこの小さな小管は特別美味く、ホタルイカ以上であると思…

10月には国際マラソン大会

200*new balance 澎湖国際マラソンが10月第一日曜日に開催されています! 澎湖の国際的な知名度を上げ、地域のレジャー観光の発展並びに島民の間にジョッギングを普及させることも兼ねて、澎湖島観光局が澎湖県政府と共同主催して、アメリカの運動靴メ…

リンクのページ 中国語関連

自社サイトと4つ一度にまとめて相互リンクしませんか? googleページランク4が一つに、ランク3が三つあります。 甘中文で用いているHPは以下のものです。 台湾に1ヶ月間中国語短期留学してみませんか? このブログです。ランクレベルは3です。 台湾留学…

検索エンジンに学校で相互リンク

パソコンのお医者さんSEO検索エンジンリンク集・・・相互リンク必須 ファインサーチ・・・アクセスアップを全面的に応援する検索エンジンです。 パソコン教室 ホームページ制作のプロット・ファクトリー 都内の幼稚園・保育園情報 ・・・アクセスアップを支…

留学・教育・学校の検索エンジンリンク集

Ladies Search Engines・・・ 女性に人気のリンク集を主体としたSEOのためのディレクトリ型検索エンジン SEO対策に! 相互リンク庵 noteta.com・・・楽しいパソコンの部屋・SEOアクセスアップ検索エンジン 元気宮崎・ホットサーチ・・・宮崎県、全国のホ…