2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

澎湖島には沢山のイベントがあります。

観光地ならではのことなのでしょうが、澎湖島にはいろいろな行事が定期的に行われて、観光客を引きつけています。ほぼ切れ目なく何かのイベントが行われていることになり、何時来ても損はないと言う演出がなされています。澎湖島にとって一番挑戦となるのが…

30年ぶりの寒さだと言われています。

昨日、用があって発電所のある林頭と言うところに行ったのですが、至る所で大量の魚を処理していました。地引き網でもしてそれを各戸で分けあったのかと思いましたらそうではなくて、連日の寒さで魚が凍死したのを拾いに行ったのだそうです。こちらの魚はや…

春節の飛行機事情

冬の海は厳しいけれど、ここが故郷だからみんなここに戻ってくる。それが澎湖島に生まれた者の宿命だから。 冬の海は波も荒く、人を寄せ付けない気高さがあり、 夏の海は優しくて、来る人を拒まない。 台湾の春節は国民大移動の時です。それで阿甘語言中文科…

日本も寒いようですね。

寒いのでこの太陽のような花を見て暖まってください。よく見ると虫がいますね。さすがこういう所がプロの写真家の業なんでしょうね。天人菊と言います。 大阪で11年ぶりにまとまった雪が降ったとかで、寒いのは澎湖島だけでなく、日本も寒いんだなぁと気づ…

澎湖島に温泉の湧出する可能性

こんな美しい島に温泉が湧いたらどれ程多くの人が来るのだろうか? 本当は知る人ぞ知るの方が良かったのではないかとも思いますが、それは身勝手かな? この写真の島は桶盤島というのですが、このように規則的な形になるのは結晶構造だからです。玄武岩と言…

後3日でハテナ会員です。どんな特典があるのかな?

取りあえずハテナ会員になってからこの日記を編集しようと思います。というのは元々日記を書くつもりではなくて、HPとして用いようと思っているからです。それでハテナ会員の特典について調べてみましたら、別に取り立ててハテナ会員にならなければ不利だと…

今日は旧暦の1月1日に当たります。

雑伎団の印象を写真にするとこんな感じでした。 街の方にでてみると、澎湖島にこんなに多くの人がいたのかと言うくらい、歩行者天国に人が集まっていました。澎湖島に仕事がないために、台湾本島に行っていた人たちが帰ってきて、そしてここで懐かしい友達に…

今日は台湾の新年でした。

今年は子年らしいですが、澎湖島には来年の干支の牛が放牧されています。 時には100頭ぐらいの大群に道を占領されて、交通がストップする事があります。 澎湖島の名物に牛肉面がありますが、もしこれらの牛の肉を使っているなら最高ですよ。 そう言う訳で…

今年は去年と比べて寒い日が多いように感じます。

風が強いので大きな木は育たず、草原が広がっているところがあり、牛が放牧されています。 澎湖島では野生で生えているキダチアロエですが、栽培して商品化しています。 草原をよく見ると赤い花がありますが、澎湖島の花・天人菊です。 私の記憶では去年一番…

今は冬ですから、自慢の砂浜に出ても誰もいません。

この廃船は映画のロケで使われたもののようです。片づけなくても絵になってしまうのが澎湖島です。 ここ青累にはカヌーの練習場があり、波が立たず、又水深もさほどないのでカヌーの練習にはもってこいの場所です。 これはスマートな釣り船です。 澎湖島は周…

台湾への渡航は3ヶ月以内であればビザを取得する必要はなくなりまし

他の国でもそうかも知れませんが、台湾は不法労働に対してかなり厳しく対応していて、その為に2ヶ月の滞在が可能になる観光ビザを申請しても、台湾は小さな島なので、一ヶ月もあれば十分に回り尽くす事が出来ます等という理由で、なかなか観光ビザさえ発行…

澎湖島に温泉が湧くかも知れません。

澎湖島は冬に風が吹くので、観光客も風とともに去りゆきますが、もし澎湖島に温泉があるならどうでしょうか? それは多くの人を引きつけるものとなるに違いありません。雪見風呂というのがあるくらいですから、風の吹き付ける屋外で温泉につかりながら、のぼ…

どうです?澎湖島の港町です。

澎湖島には幾つも漁港があり、小さな漁村があります。 アジアの国とはちょっと思えない様な町並みとなっています。 ある人は「まるでギリシャのようだ!」と言い、周りから「行った事があるの?」ときかれ「ないけど・・。」と答えていました。 このHPは見か…