2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾・澎湖島の阿甘語言中文科の管理人です。

2009年12月から週に3日ですが、澎湖島から金門島への空路による航路が開かれました。これにより便利になったことは言うまでもありません。今はビザなしで3ヶ月滞在できますが、滞在を延ばしたいという様な時には出国しなければなりません。今迄は沖…

宿舎がついているのでその日から学べます

留学で苦労するのは宿舎を確保することです。現地に知人でもいない限り、苦労するのは必定です、少なくとも一週間はホテル住まいでしょうし、運良くアパートを借りられたとしても、色々な物を買わなければならず、普通の生活が出来るまでに何日もかかってし…

どのように留学の申し込みが出来ますか?

澎湖島にある阿甘語言中文科に留学する為の手続きは簡単です。前もって留学の予定の日時とこのページの下にある必要事項を記入してメールにてお知らせ下さいませ。 ご連絡頂く必要事項とは:お名前、住所、電話番号、生年月日、滞在期間、希望の受講時間とご…

澎湖島で長期間留学して中国語を徹底的に学びたい方

一週間の留学では物足りない! 一ヶ月でも少なすぎるという方は、もう少し長期に留学するのも良いかも知れません。以前は長期留学は大学の語学中心でないと難しいような環境でしたが、今は違います。少なくともビザ無しで3ヶ月の留学が許可されました。ある…

楽しみながら中国語を学ぶには・・・?

勉強とは苦労を乗り越えてゆかなければならないものですが、苦労しなくても中国語を学ぶことの出来る方法があります。 それは中国語の字幕のついた日本の映画を見ることです。或いは中国語に吹き替え済みのドラマを見るのも良いかも知れません。阿甘語言の宿…

なぜ一、二ヶ月程度の短期間留学が最適か?

何を隠そう甘ちゃん@管理人は中国語を学ぶため台湾に2年半も留学してしまい、そのことを猛烈に反省しています。 ある程度の成果を上げるのにそんなに長く留学する必要はなかったからです。実際管理人が、その2年半の留学で得た成果は、やり方さえ工夫すれ…

短期間に集中して学ぶことも出来ます!

台湾での語学留学の学習基準は台湾政府の法律により、一週間に10時間以上と定められています。それ以下の履修は認められていません。仕事をするために学生の身分を利用されないようにしているのかも知れません(普通、台湾で外国人は仕事が出来ません)。…

台湾訛りを心配する必要はありません

良く台湾訛りという言い方を聞きませんか? こんなに狭い日本でも、大阪弁や東北弁等があるのですから、海を隔て、政治体制も異なる中国と台湾では言語に相違が出てくるのは否めません。とりわけ、台湾人の母語である台湾語(福建語の変化したもの)が舌を巻…