2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾人とのディベート

阿甘語言中文科は澎湖島における日本村のようなものですから、澎湖島の人にとって注目の的です。多くの日本に親しみを感じている人や、現に日本語を学んでいる人がやって来て交わって行きます。その時のルールは互いに学んでいる言語で話すという事です。つ…

学校へのアクセス・・澎湖島への旅行の仕方

澎湖島へ来る方法についてですが、まず日本と台湾の往復切符(一ヶ月とか半年オープンの切符)を買う必要があります。台湾の総合案内をしているサイトのT-LINKで一ヶ月FIXのを紹介しています。エアーニッポンと中華航空等から売り出されています。http://www…

学校へのアクセス・・台北着が4時ならば、その日に澎湖島へ来ることができます

澎湖島に来るのは、国内線の飛行機に乗り換えなければならないので、ここに留学するのは少し面倒です。しかしそれだけの価値はありますから、必要な努力を惜しまないで下さい。一応午後3時半頃までに台湾到着と考えてシミュレーションしてみますね。12時…

学校までのアクセス・・・台北着が4時を過ぎた場合はどうすることができますか?

台北到着が4時過ぎの場合に通関検査や両替、又、荷物を受け取るなどの時間を30分から1時間見ておく必要があるでしょう。そして松山空港へ行くバスを待ちますが、最大30分待ったとして、5時の出発で、行程は順調なら1時間で6時に松山空港着となりま…

学校までのアクセス・・・馬公空港からタクシーで学校まで来て下さい。

馬公空港に着いたならば、そこからタクシーをご利用下さい。到着便の出口がタクシー乗り場になってます。予めHPから学校の住所、地図のページを印刷して下さり、それをタクシーの運転手に、見せると良いかも知れません。最近はウチの学校も知名度が上がって…

両替について

空港での両替は割が悪いと刷り込まれてしまっている方居られると思いますが、台湾の桃園空港の両替は市中の銀行レートと同じようです。(成田・関空で台湾元の両替ができるようになりましたが、これは絶対に大損です。) ある方の言っていたこと http://park…

日本のキャッシュカードは使えますか?

澎湖島の早春は海苔採りの季節です。女性達は未だ冷たい海で海苔を取ります。これにシラスを投げ込んでスープにしたものは奇麗で美味しいですよ。 台湾はカード先進国です。それで例えばセブンイレブン(7−11)にあるキャッシュディスペンサーでは、VISA…

費用について・留学の費用はどのようになっていますか?(2018/8/21更新)

留学というものはお金がかかるものです。かつて台湾に留学経験のある当校管理人はそのことを十分に理解しており、なるべく学生の皆さんの費用が少なくすむようにと願い、また学校としても努力しています。 1週間の留学と言うことで、大体の費用を簡単に計算…

費用について・・・別の観点からの考察

なにやらタイトルは少し難しそうですが、内容は難しくありません。 費用という点に関して、日本人の思考回路から欠如している(のではないか)と言えるものに安全に対する費用があります。外国では安全を脅かすリスクは非常に高く、例えばパスポートの入った…

費用について・・・澎湖島で観光するのにかかる費用

ここは橋で繋がれていて車やバイクで行くことの出来る西嶼島(シユィダオ)の先端の漁港です。沢山の漁船が集結しますが、漁民は海上で雇用契約をした中国大陸の人たちです。今、台湾では漁師になる人がいなくて外国人に依存しています。 中国語の勉強も良い…

費用について・・・留学でお世話になった方へのお土産も費用のウチ

これは澎湖島のあちこちで飼育されている牛で、牛肉面はとてもおいしいですが、それを持って帰る訳にはいけません。乾燥牛肉(ビーフジャーキー)も国内持ち込みが厳しいようで没収されてしまう方もあるとか・・・・そう言う可能性のあるお土産は避けた方が…

費用について・・・無料で使えるもの*

阿甘日語中国語科で無料で使えるものをお知らせします。荷物を纏める時の参考になるかも知れません。この場で声を大にしてお伝えいたしますが、澎湖島は小さいながらも、県庁所在地なので、大抵のものはここで買うことが出来ます。行政は勿論商業活動も盛ん…

費用について・・・一人ですが、相部屋でグループレッスンを希望して

費用について・・・一人ですが、相部屋でグループレッスンを希望しています。 留学費用を出来るだけ安く上げたいと思うのは当然のことであり、その為に相部屋グループレッスンを先ず考慮に入れるのはふさわしいことと言えます。それで当校のHPでは随所にパー…

観光シーズンは花火で始まります。今賑やかですよ!

5月から6月の約2ヶ月の間、花火大会が開催されています。既に観光シーズンに入っていて飛行機も増発されているので、その花火大会のためにチケットが入手をしづらいと言うことはないかも知れません。以前は毎日でした。そしてそれが一日置きになり、去年…

これはヤフーにトラックバックしました。

もしも、このトラックバックで、ヤフーの関係者に情報が届くなら・・と思い、かすかな期待を抱いて書いています。 私に生じていることは、ジオシティーズで新旧二つのURLを持っている人に生じているはずですので、もし、そう言う人がいるならば声を上げて下…