学校までのアクセス・・・台北着が4時を過ぎた場合はどうすることができますか?

  

  台北到着が4時過ぎの場合に通関検査や両替、又、荷物を受け取るなどの時間を30分から1時間見ておく必要があるでしょう。そして松山空港へ行くバスを待ちますが、最大30分待ったとして、5時の出発で、行程は順調なら1時間で6時に松山空港着となります。最終は7時20分ですからその30分くらい前まで切符を売ってくれますので少しの余裕があるだけとなります。それで4時がタイムリミットと考えるのが無難です。つまり4時半ですと松山空港着は6時30分になりますので、8時20分の飛行機がありますが、冬季は運行されないかも知れません。それで7時20分が最終であると考えておくべきです。全てが順調に行けば、この最終便に乗る事が出来ますが、何か一つ狂うとチケットを買うことは出来なくなってしまいます。4時半を過ぎて台湾に到着して、松山空港に向かうのはちょっとしか賭けのようになります。乗れなかった時は台北駅に行き、その近くにホテルを取り、翌朝松山空港に行き澎湖島に向かいます。http://www.tsa.gov.tw/2005tax/chinese/c1_shedule01.htm

  それで最大4時半が澎湖島に移動出来る時間となります。そして、折角7時前に松山空港に着いても、あいにく飛行機が満席で切符が買えない場合もある事も計算に入れて置かなければなりません。最終の飛行機に乗れないのですから、そこにいても仕方ありません。松山空港の周辺にはホテルがありません。それで地下鉄やバス、又タクシーで台北駅に行き、その近くでホテルを取る事になります。翌朝、松山空港に行き、そこで飛行機のチケットを購入して澎湖島の馬公空港に向かうことになります。特別の時期(正月など)を除いて切符を買うことが出来るはずです。 


  それで桃園空港に4時を過ぎて到着したなら、もう松山空港に行っても、澎湖島に飛ぶ飛行機はないのですから、台北駅行きのバスに乗り、そこで下車してホテルを探しましょう。駅の付近にはたくさんのホテルがあり、予約なしで泊まれます。翌朝、早く松山空港に行き、澎湖島を目指して下さい。


  桃園空港に4時を過ぎた場合のもう一つの方法は、バスで台北駅に向かうのではなく、思い切って台中や台南、高雄行きのバスに乗ってみる事です。まだ日が明るければ、ちょっとした観光バスでの旅行気分が味わえます。高雄からですと飛行機代が安くなりますのでバス代とちょうどトントンです。高雄駅の近くにもホテルが沢山ありますのでそこに宿泊となります。北にある国際空港から南の高雄ですから、台湾本島を縦断したことになります。国際空港から台北までは1時間ですが、高雄までは約5時間の遊覧バスでの旅となります。台湾のこうしたバスに乗るのは安全で荷物がなくなったりする事もありません。

  夜9時過ぎの到着であれば、迷わず夜行バスで高雄まで来てしまう選択もあります。しかし9時にでると朝の3時頃に着いてしまいますので、最終が何時にでるかを確認して12時頃のに乗るならば、ホテル代を浮かすことが出来ます。そして高雄に着いたら、タクシーがホテルに車を回そうとしますが、迷わず捷運(地下鉄)を利用して飛行場に行く事です。この方法は宿泊費を浮かせることが出来るだけでなく、朝早くから活動を開始できますので、時間を無駄にしません。地下鉄を利用すれば簡単に高雄の飛行場に行くことが出来ます。そして飛行場に着いたらカウンターに行き6:30分発の澎湖島(馬公)行きの飛行機に乗れます。それが乗れなかった場合は30分間おきにでていますので心配ありません。この方法は夜遅く台湾の国際空港に着いた人がよく使う方法です。


  更に究極の選択ですが、空港内は安全ですし、ある程度の暑さ寒さもしのげます。それで空港内で夜を明かし、朝4時半頃発のバスに乗り、松山空港に向かいます。5時半には着きますが、ちょうどその頃空港も開きます。それですぐに候補と言われるキャンセル待ちの名簿に自分の名を書きます。3社から飛行機が出ていますので、それぞれに書き込みます。朝6時から航空会社のカウンターが開きますので、そこでチケットを求めます。予約で一杯でも心配ありません。既に候補に名前を書いてありますので、キャンセル待ちを出発の20分前になると売り出しますので、その時その場にいて、自分の名が呼ばれたらヨウ!(有のことで何故か4声で発音します。)と言ってその権利を確保します。その時パスポートとお金が必要です。案内に従ってカウンターで手続きします。


  国内線はこういう事が行われているので、出発ロビーにいても5分前になる位まで、飛行機に搭乗の案内やアナウンスがありません。自分は乗り遅れてしまったのではないだろうかと不安になりますが、20分前からキャンセル待ちを売りに出して、その人の搭乗手続きを行っているのですから、5分前になるのもうなずけます。

 これが手作りの留学の良さと面倒な所です。こういう所を楽しめると良いのですが・・



 このHPは見かけよりも留学に関するかなりの情報があります。じっくりとご覧下さいませ。